2009年11月20日金曜日

あれから20年

盛岡 紅茶の店しゅん
 盛岡寒!。予想はしていたのだが、先週の沖縄と比べるとえらい温度差。
 しゅんは、初めて訪れた13年前から、自分にとって懐かしい場所だった。しゅんに来る目的はライブをやることだけじゃなくなっている。例えばそれは、店 内のカウンター席に座って、おいしい紅茶をゆっくりといただくことや、征子さん&あゆみちゃん親子、瀬川さんらと笑顔で再会することだったりする。
 しゅんには60歳をこえる年季の入ったヤマハのグランドピアノが置かれているのだが、前回のライブで弾かせてもらった時は、相当にがたがきていて、これ はいよいよ弾き納めかと覚悟した。それが今回、調律師さんによる丁寧なメンテナンスがほどこされて、見事によみがえった。素晴らしい。
 この日、ライブに足を運んでくれたお客さんの中には、お父さんがオレのファンで、幼い頃からずっとCDを聴かされ続けていたという20歳の女学生さんが いる一方で、20年前から自分のライブに足を運び続けてくれているという人もいたりして、ちょっと感慨深いものがあった。大学を卒業してから20年、ずっ とこの仕事を続けているんだなあと。ありがたいことだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿