2010年2月24日水曜日

長崎で波止場ライブ

長崎 ベイサイドバーR-10
【オープニンヅアクト】総一郎
 この日の長崎は日中20度を超える陽気。ランタンフェスティバルと坂本龍馬で街は活気づいている様子。
 ライブ会場のR-10は出島ワーフ波止場沿いにあるしゃれたライブバー。今回もお世話になった力野くんとマスターの工藤ちゃんは自分よりも4、5歳年下 なんかな。若い頃は相当ぶいぶい言わしてたんやろなと思わせる佇まい。アウトローのまま大人になって、今も面白いことをやらかそうとしている姿勢が頼もし い。

 客席越しに夜景を眺めながらのステージ。素晴らしいロケーション。
 この夜は諸条件が重なって、いつも以上に渾身のステージになった。ツアー暮らしを続ける中で、さまざまな条件を受け入れてプラスに転化する術が以前よりも身に付いたと思う。

 オープニングでギターの弾き語りを聴かせてくれた総一郎くんは、地元長崎で活動を続けるラグタイムギターの名手。その演奏を聴けば、ホントに自分が好き なことだけを追求し続けている者にしか出せない音だとわかる。総一郎君とのアンコールセッションも楽しかった。
 
 この日、新作「リクオ&ピアノ」が追加プレスされたことを知る。やはり嬉しい。

0 件のコメント:

コメントを投稿