2010年4月24日土曜日

大阪でおおはた君のライブを観る

 知人の結婚パーティーに参加するため京都から大阪へ。
 しかし寒いなあ。
 日中の時間に、おおはた雄一君が、阿波座にあるカフェ、マーサで新譜リリースのプロモーションを兼ねたトーク&ミニライブをやっていると聞いたので、 パーティーに出関する前に、顔を出す。おおはた君は、自分より下の世代の日本のシンガーソングライターの中で最も共感できる一人。
 この日は、新譜からの曲がギター弾き語りで披露されたのだけれど、曲演奏含めて、以前よりポップかつエモーショナルになった印象を受けた。出会った頃は もっと老成したイメージ。ちなみにオレの最新アルバム「リクオ&ピアノ」の1曲目はおおはた君の名曲「ホーボーへ」をカヴァーさせてもらってます。

 知人の結婚パーティーでは3曲演奏する。内1曲は、シンガーソングライターの島崎智子ちゃんと2人で、佐野元春さんのナンバー「君を連れて行く」をカヴァー。青年期を終えた男女二人の新しい旅立ち、やり直しの歌。
 智子ちゃんとセッションしたのは始めてだったけれど、素晴らしい集中力。不思議な存在感。
http://www.youtube.com/ShimasakiTomoko#p/a/u/1/kphCAFiw9mQ

 いい結婚パーティーだった。
 Mクン&Iチャン、結婚おめでとう!これからもよろしくね。

0 件のコメント:

コメントを投稿