2010年6月18日金曜日

HOUSE of CRAZY の音は素晴らしい!

豊橋HOUSE of CRAZY  
「セツナグルーヴ2010」
【サポートメンバー】寺岡信芳(b)朝倉真司(perc.)
 HOUSE of CRAZY の音は素晴らしい。マスターでPAも担当の松崎さんは、こちらが演奏中、極力ミキサーに手を触れない。音のバランス調整は演奏側に委ねるという姿勢。コン プレッサー、リミッター等余計なエフェクト類も使わない。演奏者を信頼してくれているのだ。とにかく柔らかくてナチュラルな音。
 HOUSE of CRAZYは最大で60席程の空間で、ステージも広くないので、モニタースピーカーへの依存度が普段以上に少なくなる。だから、モニターで音のバランスを とるのではなく、3人の出音を聴き合うことでバランスをとることが可能になる。この方が、それぞれの音を立体的にとらえて、空気感を共有しやすくなる。
 
 寺さん、朝ちゃんの演奏はこの日も素晴らしかった。互いに間と響きを感じながらの演奏。リズムは大きく、しなやか。それでいて疾走感もある。自分は、身を委ねる感じで、余裕を持って演奏することができた。遠心力で歌うイメージを保てたことも収穫。
 音響の良さ、お客さんのリアクションの良さ、さまざまな要素が整って、ほんと心地よい空間を共有することができた。 
 白谷くん、今回もありがとね。

0 件のコメント:

コメントを投稿