2010年8月2日月曜日

延岡初上陸

宮崎県延岡市 アジアフード いち
 自宅を午前8時半に出て、電車と飛行機を乗り継ぎ、延岡に到着したのが午後3時半。なかなかの長旅。南国ならではの強い日差し。暑い!
 延岡を訪れるのは初めて。人口13万人程。旭化成の創業地工業群がある企業城下町。ライブ会場の「いち」は1階が焼き肉屋で2階がアジアンフードのお店。ライブは2階で行われた。
 マスターの溝部さんは、延岡で有山じゅんじさんや木村充輝さん等さまざまなツアーミュージシャンのライブイベントを企画している。オレとは同じ学年なが ら、3人の子持ちで既に孫までいるんだそう。話していて、「この人はホントに人が好きなんだなあ」と思った。
 ツアー暮らしの中で、人の話を聞くのが好きになった。さまざまな人生のストーリーに触れることで、自分の気持ちが少し軽くなってゆく気がする。
 客席は満席になった。いつもよりもかなり男性比率が高くて、会場は野太い歓声に包まれた。フリードリンクということもあって、酔いが回ったお客さんも多かった。かしこまった空間よりもこういう乗りの方が楽しい。
 ツアー初日、いい夜だった。

0 件のコメント:

コメントを投稿