2010年8月31日火曜日

老若男女が集まる

山形県川西 ライブスペースJam 
 前日の郡山ライブに遊びに来てくれた知人のテリーが、米沢まで自家用車で送ってくれる。
 福嶋から峠を超えて米沢方面へ下る。気温はまだまだ高いのだけれど、路肩では既にすすきが群生していて、秋の気配も感じられた。
 米沢からは2車両の米坂線に乗って川西町へ。のどかな田園風景に心が和んだ。
 この日のライブ会場JAMは、4年前にリリースしたソロアルバム「セツナウタ」の録音場所でもある。オーナーの片倉さん夫妻と元気に再会。
 JAMでライブをやらせてもらうときは、グランドピアノにマイクを立てない。ピアノの音だけでなく、とにかく会場全体の響きが素晴らしいのだ。
 JAMのライブは、お客さんが飲食持ち込み自由。このスタイルが会場の空気を、よりリラックスさせる。
 ライブには幅広い世代のお客さんが集まった。まさに老若男女。こういう客層は地方ならでは。この日は、始めて自分のライブを観るお客さんも多かったようだ。楽しく演れた。
 打ち上げでは、JAMのピザ釜で焼かれたピザをいただく。これが絶品。ピザだけでなく、川西ではホントいつも美味しいものばかりいただいている。
 打ち上げには、シンガポールから家族で川西町に移り住んで来た男性や、上海から研修でやってきた女性も参加。シンガポール人男性に、越していた理由を訪ねてみると、「とにかく食べ物が美味しいのが一番」との返事。
 川西町、また戻って来ます。

0 件のコメント:

コメントを投稿