2010年9月11日土曜日

ありがとう。

江ノ島「UMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2010」
【開催場所】メインステージ:神奈川県藤沢市 江ノ島展望灯台サンセットテラス
ナトステージ:江ノ島ビュータワー7階 虎丸座   
【出演者】リクオ/山口洋(HEAT WAVE)/ウルフルケイスケ/バンバンバザール/おおはた雄一/Leyona/BLACK BOTTM BRASS BAND/KOTEZ&YANCY(ナイトステージ)/谷口 崇(ナイトステージ)/ラブハンドルズ/石嶺聡子/Peace-k(Pすけ)/上 原”ユカリ”裕

 晴れてよかった~。
 「UMISAKURA MUSIC FESTIVAL 2010」、ものすごく濃密な1日だった。
 1日で、ホントたくさんの人達と関わって、たくさんの印象深い光景を目にして、たくさんの共鳴を繰り返した。
 メインステージが終わったら、随分と疲れた。前日もあまり睡眠をとってないし、朝から色んなところに目を配って、自分で言うのもなんだけど八面六臂の働きだったので、仕方がないと思う。
 けれどナイトステージの前に、メインステージの出演者達と一度目の乾杯をして、アルコールを注入したら、俄然元気が回復。ナイトステージ最後のセッションタイムでは、皆と一緒に、これ以上ないくらい、多いに弾けた。
 お客さんからお金をとって、これだけ行き当たりばったりのステージをしたのは、始めてだったかもしれない。
 曲順はおろか、演る曲すらきっちりと決めなかった。次の曲で、自分以外の誰がステージに上がるかも、事前にはちゃんと決めなかった。さまざまな状況に対応できる最高の共演者がいたから成り立ったことだ。
 セッションでは奇跡的な出来事が繰り返された。スリリングなところも含めて、楽しくて仕方がなかった。演奏者の皆が、素晴らしくオープンマインドで、心から音楽を楽しんでいて、ステージでミラクルを呼び起こすだけの腕を持っていた。
 湘南に縁の深い桑名晴子さんの飛び入りは最高だった。彼女からフェスに遊びに来るという連絡をもらっていたので、それならと飛び入りをお願いしたのだ。
 一期一会の空間をお膳立てして、そこに自分自身も身を置くとこ。繋がりの場所、共鳴空間を作ること。自分はそういうことがやりたいんだと、あらためて思った。

 フェスを主催した「海さくら」は「江ノ島の海をきれいにして次世代に残そう。」という趣旨で活動しているチーム。自分自身は普段の「海さくら」の活動に はほとんど関わることがなく、このフェスのミュージック.プロデューサー&出演者という関わりだけれど、「海さくら」代表の古澤君とは、1年をかけて一緒 にこのイベントを作ってきたという思いがある。
 メインステージの後は、海さくら制作のドキュメンタリー「あなたの心の流れる先に」が上映された。ゴミの象徴であるタバコーのフィルターを集めてカヌー を作り、ゴミのルートをである川を下り、江ノ島を目指すという内容。監督は俳優としても活躍する山下徹大君。
 古澤君の情熱、行動力、誠実さから学ぶことは多い。古澤君と自分とは、歩んで来た道のり、感性、年齢、立場、色んな部分で違いがある。そういうタイプの違う人間が集まって、一緒に何かをすることに意味があるのだと思う。
 あまりにも濃密な1日、うまくまとめられないなあ。
 とにかく、本当にありがとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿