2010年9月20日月曜日

「今池祭り」に参加

名古屋 今池祭り 東南会場(ダイエー通り.田中鮮魚横)
 今池は思い出のたくさんつまった縁の深い街だ。始めて訪れたのは、自分がまだ大学生の頃。それ以来ずっとツアーで通い続けて、20数年。
 相変わらず、パチンコ屋、サウナ、飲み屋、いなたい喫茶店がたくさんあって、裏通りはいかがわしく、洗練に背を向けたような街の佇まい。
 始めて参加した「今池祭り」は、想像以上の規模と賑わいだった。通りにたくさんの露店が並び、大道芸、ライブ演奏、プロレス等さまざまな催しが各所で行われていた。
 街で暮らす人達、特に商店街での横の繋がりがないと、こういうお祭りは成り立たない。ディープ今池、ローカル今池の良さを実感できる、懐かしくて暖かい空間。
 このお祭りの実行委員長は、今池で得三というライブハウスをやっている森田さん。森田さんとは学生時代からの付き合い。この人がいなければ、自分が今池に通い続けることはなかった。

 自分の出番の前は、四日市からやってきたハードコア.ロックンロール.バンド、ガソリンが、演奏。弾けまくったパフォーマンスで会場を多いに暖めた。こういうタイプのバンドと一緒になることはめずらしい。このお祭りならではのごった煮。
 ステージに上がったら、夜空にとてもきれいなお月さんが浮かんでいた。月と見つめ合いながらのステージ。終始心地よい開放感の中で演奏できた。ライブは予想以上の盛り上がり。いい形でお祭りを締めくくらせてもらうことができたと思う。
 ライブ終演後、楽屋にガソリンのメンバー達が挨拶に来てくれた。パンクスルックで、尖った風の若いベーシストが、素直に感動を伝えてくれたのが嬉しかった。

0 件のコメント:

コメントを投稿