2010年10月21日木曜日

大阪焼酎ライブ

大阪心斎橋 焼酎BAR 酔夏男
「UZU~ピアノの輪~」
【出演】ヨツヤタカヒロ/日比直博
【ゲスト】リクオ
 この日は、大阪の若者が中心に企画する街フェス「見放題」のスタッフであるNさんが企画するピアノイベントにゲスト出演。
 ライブ会場の焼酎BAR 酔夏男を訪れるのは、今回が始めて。心斎橋駅からすぐの立地の良さで、地元の音楽好き、ミュージシャンが多く集まる場所なのだそう。そのせいもあってか、 開演前から開演後にかけて、大阪の多数の知り合いが会場まで訪ねて来てくれた。
 焼酎バーということなので、ステージドリンクは黒霧の水割りにする。典型的なお客さん参加型ライブで、自分は指揮者のような気分でパフォーマンスする。前席のお客さんの手拍子のリズムが走りがちで、ちと困った。
 ライブの企画者Nさんが、この日が誕生日だと聞いていたので、急遽アンコールで「ハッピーバースデー」を弾いて、皆で歌う。24歳になったのだそう。若いなあ。この日の共演者のヨツヤくん、日比くん含め、若い人達と関われることはありがたい。

 この日は、学生時代に一緒にバンドをやっていたメンバー2人がライブを見に来てくれたので、会場での打ち上げ後、場所を変えて一緒に飲む。25年前にバ ンドをやっていた3人が久し振りに集まって、特に違和感もなく、当時の感覚の延長のまま、飲んで話しているのが、不思議に思えたけれど、嬉しかった。自分 が年末大阪に戻って来たときには、3人でセッションをしようという話をする。楽しみやなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿