2010年12月28日火曜日

25年の歳月を経て

「マーサの8周年だよ全員集合!」
【出演】リクオ/岩崎ヒデアキ/アズミ/杉瀬陽子/ハンバートハンバート/奇妙礼太郎/空団地/酒井ヒロキ/高木まひこ/ふちがみとふなと/他
 25年前に岩崎ヒデアキのパフォーマンスに遭遇して、その声を聴いたとき、これだと思った。その時のバンドのドラマーがこの日のイベント会場マーサの社長片平である。
 彼らとバンドをやり始めた時に感じたときめきと確信が、その後の自分の音楽人生に与えた影響は大きい。誰にも負けない、というよりは、誰とも何とも比べようのない大切な何かを掴んだような感覚。
 20年振りに岩崎ヒデアキの歌声を聴いて、25年前の自分の感覚が何も間違っていなかったことを確認できた。彼は今も魅力的なシンガーだった。その声は25年前そのままではなく、25年の人生を経てきた歌声だった。
 曲を書いたり、ステージに上がって歌ったり演奏することだけが音楽ではない。岩崎ヒデアキがどんな20年を過ごしてきたのか、よくは知らないけれど、 20年ぶりに一緒に音を交わしてみて、彼がこの20年間、感性を閉じ込めることなく、音楽を感じ、音楽をやり続けていたんだということを確信できた。とて も嬉しかった。これからも、ずっと歌い続けてほしいなと心から思った。
 昨夜に続き、イベントが終了した後も、マーサで夜更け迄セッションが続いた。夜更けのセッションには、大阪市内の他の会場でライブをしていたギターパンダこと山川ノリヲもかけつけて参加。
 マーサは最高の出会い、つながりの場だ。8周年おめでとう。みんなおめでとう。

0 件のコメント:

コメントを投稿