2010年12月29日水曜日

マーサにて今年の歌い納め

『リクオのスペシャル忘年会 2010!』
【会場】大阪 martha
【ゲスト】高木まひことシェキナベイビーズ!!
 毎年恒例のマーサ忘年会ライブ。
 今年の目玉の一つは、マーサが購入したばかりの名器スタインウェイのアプライトピアノ。そのピアノはずっと以前からその場所にあったかのように違和感なくマーサの空間におさまっていた。
 マーサのスタインウェイを弾くのはこの日が3日目。最初は人見知りなところもあった彼女が、序所に心を開いて、この日の本番の頃には相思相愛状態。ライブ途中からは彼女が歓んでくれそうな選曲とタッチを心掛けた。とても集中して演奏することができた。
 ゲストの高木まひことシェキナベイビーズ!!との付き合いは5年くらいになるのかな。久し振りに観たのだけれど、とても楽しいステージだった。
 スタイリッシュではなく、ライフサイズのロックンロール。そこがとてもいいと思った。メンバーがバンドの個性、キャラを自覚して、一致団結して一つの方向に邁進しているのが伝わってきた。
 彼らとのセッションも楽しかったなあ。ロックンロールという表現形式はほんとにシンプルで、自由。
 歌い納めにふさわしいいい夜になった。

 この2ヶ月間、出会い、再会、つながりに満ちた、かってないくらいに濃密な音楽生活を送った気がする。たくさんのエネルギーを受け取ったけれど、放出したエネルギーも膨大だった。気力、体力がよくもってくれたなあと思う。
 受け取ったものを反芻するためにも、ちょっと1人になって、じっくりと自分に向き合う時間も必要だ。
 皆さん、1年間ホントにお世話になりました。心からありがとう。
 これからもよろしくです。

0 件のコメント:

コメントを投稿