2011年1月30日日曜日

入間SO-SOは帰る場所

埼玉県入間市
MUSIC CAFE SO-SO 04-2966-1036
「MUSIC CAFE SO-SO 4th YEARS ANNIVERSARY VOL.1」
【オープニングアクト】笹倉慎介
 昨夜のBYGライブの後は、渋谷で飲み明かした。道玄坂で朝を迎えて、数時間の睡眠をとった後、午後には入間に向かう。昨夜のライブが充実していたせいか、なんだかすっきりとした気分で、短時間の睡眠でも、あまり疲れを感じなかった。

 この日のライブ会場、MUSIC CAFE SO-SOの酒井夫妻と出会ったのは、多分今から7年くらい前。そのときの酒井君はまだ、ライブハウスの経営を夢見るサラリーマンだった。
 彼らが川越で念願のライブハウスを始めて、色々あって、数年で店を閉めて、入間に引っ越して、そこでミュージックカフェを始めて、たくさんの人達が集うようになって、けれど事情があって、同じ入間市内でお店の引っ越しをしてから約1年。
 引っ越し後のSO-SOを訪れるのは今回が初めてだった。店の雰囲気は以前とそんなに変わっていなかった。なんだか懐かしくて、すごくなごめる空間。お 店で働いているTやY子ちゃん、オープニングで歌ってくれる慎ちゃん、酒井夫妻らとの穏やかな再会が嬉しかった。皆、リラックスしたいい顔をしていた。 引っ越してもSO-SOのベースは何も変わっていないことがすぐに理解できた。
 新しいSO-SOは、以前に増して活気に満ちていた。そして地域の人達から愛されているようだった。
 慎ちゃんの歌は随分と表情豊かになっていた。ギターの表現の幅もぐっとひろがった。本人が以前よりもステージを楽しんでいて、それがお客さんにも伝わ り、いい空気が生まれていた。素晴らしい才能と可能性を持ったシンガーソングライターだと改めて思った。
 自分は、力むことなく、心地よい空間に身を委ねながら、気ままに演りたい曲を演奏した。新曲もいろいろ演ってみた。
 SO-SOは帰ってこれる場所。日本中を旅して、いろんな場所が自分のホームになればいいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿