2011年2月10日木曜日

Rootsで高揚

埼玉県川口市 LiveCafe Roots 
 昨夜は、藤沢のミュージックバー、ケインズでの竹原ピストル君のライブに飛び入りした後、お店で飲み続け、すっかり酔っぱらってしまった。深夜に帰宅後 もまだ演りたりない感じで、高揚感がおさまらず、朝まで音楽を聴き続けた。夜が開ける頃に聴いたDovemanの「Tiger」という曲が特に沁みた。
 目が覚めてからも、前日の高揚感を引きずったまま、ライブ地の川口市へ向かった。しばらくツアーに出ていないので、心身がライブに飢えている気がした。
 会場に到着してリハーサルを始めたら、なんだか少し、気持ちに体がついていってない感じがした。そのせいもあって、リハーサルはいつもより長めに行っ た。本番のステージでは、ほとんど違和感もなくなり、かなりエモーショナルに演奏できた。でもライブ後は少し息切れしてた。
 客層はいつもより年配の男性が多かった。女性ばかりよりも、ライブ好きのおっちゃんがいてくれた方が、ライブ自体は盛り上がることが多い。長野でいつもライブを主催してくれているT君夫妻が思いがけずライブを観に来てくれたのも嬉しかった。
 打ち上げの席で、RootsのオーナーSさんと色々話しさせてもらう。中学生だった70年代初頭に、中津川フォークジャンボリーを観に行って強い衝撃を 受けたことが、Sさんの音楽体験の原点になっているのだそうだ。Rootsは、70年代に、フォークやロックを聴いて青春時代を過ごした、団塊の世代に近 い年代の人達も集まるお店のようだ。
 この10年で、いろんなタイプのお店が増えたなと思う。日本のライブ文化の裾野がひろがったということなのだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿