2011年4月15日金曜日

4/15(金)ハイとロウを行ったり来たり

自分でも不思議なくらいテンションが高く、疲れ知らずで活動的な日々が続いた後に、やはり反動がやってきた。馴染みのパターンである。
 しばらくは、無理にテンションを上げようとせず、日々を過ごすことにした。自分でも気付かないうちに疲れがたまっていたようだ。
 ハイとロウを行ったり来たりすることを、それでよしとしている。あまりに振り幅がひろくなり過ぎるとしんどいけれど。
 そういえば、自分は桜が散り始める頃に、なぜか、心が不安定になりがちだ。近年はそうでもなかったのだけれど。
 桜の花ばかりを眺め過ぎると、気付かぬ間に心が乱されるような気がする。だから、桜よりも先に咲き始めて、桜よりも長く咲き続ける木蓮の花を眺める。そ の前に、桜に比べてどこか慎ましい梅の花を眺めておく。小さな花壇で何ヶ月も咲き乱れ続けるローズマリーの花を眺める。ようやく咲き始めた路傍のタンポポ を眺める。移ろう季節の中で、さまざまな色を感じる。
 チャリンコに乗って海へ行く。潮風を感じ、空を舞う鳶を見て、物思いに耽っているようなカラスを眺める。
 なんでやねん?と問いかける。そんなすぐに答えはでない。色んな感情がまとまらない。そうやって少しずつ前に進む。
 ピアノの前に座って、言葉とメロディーを探してみる。言葉よりも、メロディーよりも、感情が先に立ってしまう。曲もできていないのに、ぐっときてしまう。まだ、だめだ。
 気持はまた上がってきた。まとまりなく、割り切らずに少しずつ進んで行こう。


0 件のコメント:

コメントを投稿