2011年4月30日土曜日

4/30(土)藤沢ケインズでDJ

 この日は藤沢にある馴染みのミュージックバー、ケインズのイベント「TAJIROCK FESTIVAL」に参加してDJをやらせてもらった。
 ケインズでは時々気軽にDJをやらせてもらっている。ターンテーブルは使わず、アナログレコードも回さず、パソコンのDJソフトを使ってのスタイル。こ のソフトがすぐれもので、結構凝ったつなぎができたりして面白い。この日は邦楽中心の選曲。曲やリズムに反応してお客が踊り出すのが楽しい。
 自分がステージで演奏する時に、1曲1曲を聴かせるだけでなく、場の空気を感じながら、臨機応変にステージの流れを作ることを意識するようになったのは、クラブDJからの影響が強い。
 実際に自分がDJをやってみると、流れを作ることにより意識的になるし、ライブの時以上に、冷静にフロアを眺めることができて、勉強になる。
 この日はイベント全体がユーストリームで生中継された。えらい時代になってきたなあ。
 この夜、田尻君を中心に集った若者達の演奏、心地ちよかったな。また呼んでね。

0 件のコメント:

コメントを投稿