2011年9月2日金曜日

永遠の憧れの場所、磔磔

京都 磔磔 
「MAGICAL CHAIN CARAVAN vol.2」
【出演】ウルフルケイスケ&リクオ
サポート:朝倉真司(パーカッション)
 大学卒業後の89年からCDデビューする直前の90年のまで間、磔磔でバイトさせてもらっていた。その間、ネヴィル・ブラザーズ、アルバート・キング、 デヴィット・リンドレー、バックウイート・ザディコ、ステイプル・シンガーズ、ウイルコ・ジョンソン、ダグ・サーム、ジェームス・ギャドソん、有山じゅん じ、ボ・ガンボスetc.ホント貴重なライブを磔磔でたくさん観させてもらった。あんなにたくさんの来日ミュージシャンを観れるなんて、今思うとほんとに バブルの時代だったんだな。
 磔磔は、自分にとって、昔も今もずっと憧れの場所だ。だから今もお店のドアを開ける時は少しときめきを感じる。

 ケイヤンと一緒に磔磔のステージに立つの初めてだった。一緒に演奏したり、彼の弾き語りを聴いたりしていると、なんだか、アマチュアで活動していた頃の 感覚や風景が蘇ってきた。この日のライブには、学生時代からの知人が何人も観に来てくれていたので、余計にそんな風に感じたのかもしれない。
 ケイヤンとは、同じ時代に、同じローカルな場所で、同じ風景を観ていたという感覚がある。彼と一緒に演奏することで、自分自身の大切な何かを確かめることができる感じ。
 磔磔の変わらなさは素晴らしい。淀んでいないから変わらずにいられるのだろう。オーナーの水島さんは、今も変わらず、音楽にときめき、そして増々しなやかに音楽を楽しんでいるように見える。スタッフもホントお店を愛しているのが伝わってくる。
 ケイヤン、朝ちゃんと一緒に磔磔に来れてよかったと心から思った。
 台風で足下の大変悪い中、来てくれたお客さんにも感謝。

0 件のコメント:

コメントを投稿