2011年10月14日金曜日

3.11以降、初の仙台ライブ

仙台市 サテンドール2000 
「MAGICAL CHAIN CARAVAN vol.2」
【出演】ウルフルケイスケ&リクオ
 3.11以降に仙台を訪れるのは、今回が初めてだった。やっと戻って来たなあという感じ。サテンドールのマスターの岡崎さんが自家用車で駅まで迎えに来てくれて、お店に到着する迄の間、仙台の状況を色々と聞かせてもらう。
 震災以降、職を失った多くの人達は、復興関係の仕事につき、市内のホテルは、県外から復興関係の仕事でやってきた人達で、常に部屋が埋まっている状態な のだそう。街ではここ数ヶ月、震災以前を超える数の大小のライブイベントが開催されていて、はっきり言ってイベント過多の状態、動員が厳しくなっていると のこと。
 お店に着いて、サテンドールのじゃじゃ馬ピアノと久し振りに再会。か
たくて重い鍵盤だけれど、鳴りはよく、打てばよく響いてくれる。 
 リハーサルの後、市街をぶらついてみたのだけれど、街の景色は以前とそんなに変わりがないように見えた。むしろ人通りが多く、賑わいを感じた。
 ライブは終始素晴らしい盛り上がりだった。やはり、3.11以降、仙台での初ライブだったことが、盛り上がりの一因になっていたと思う。会場中が、音楽 を通じて、出会い、再会し、一期一会を分ち合う喜びに満ち満ちていた。ケイヤンはこの日も笑顔満開、最高の空気を仙台に運んでくれた。
 石巻ラ・ストラーダの相澤夫妻、白石カフェ・ミルトンのママ、晋平さん&ともちゃん、DJテリー、南相馬の柚原くん等何人もの東北の知人と嬉しい再会。
 マスターの岡崎さんがケイヤンとの出会いをすごく喜んでくれたのも嬉しかったなあ。
 また仙台に戻ってきます

0 件のコメント:

コメントを投稿