2011年9月3日土曜日

アナムちゃんと再会

奈良市 TEN.TEN.CAFE
「MAGICAL CHAIN CARAVAN vol.2」
【出演】ウルフルケイスケ&リクオ
サポート:朝倉真司(パーカッション)
ゲスト:河島アナム
 昨夜は打ち上げの後、京都の自分の実家にケイヤンと朝ちゃんに泊まってもらった。自分はお昼頃まで寝ていたのだけれど、2人は朝早くに起きて、母親の手料理を朝からこれでもかという程に食べさせられ、母の話相手もしてくれていたようだ。
 この日は台風の影響で、ライブを開催するかどうか少し迷ったのだけれど、お店とも話しあって、予定通り開催することにする。京都から奈良への移動は、思った程に雨風もなく、意外にスムーズだった。
 アナム&マキが解散して以降、アナムちゃんと会うのはこの日が初めて。多分、3年振りくらいの再会。彼女のことは高校生の頃から知っているのだけれど、久し振りに再会して、大人の女性になったなあと思った。3年の間に彼女はお母さんになっていた。
 TEN.TEN.CAFEはアナムちゃんの家族が経営するカフェ。古都の雰囲気を感じさせるレトロで品のある魅力的なお店だった。
 この日、アナムちゃんにはゲストで数曲歌ってもらったのだけれど、素晴らしかった。3年の間に歌唱も変化して、島唄歌いにも共通するような土着とスケールの大きな包容力を感じた。
 チケットはソールドアウト。ライブは理想的な共鳴空間になった。朝ちゃんはこの日がマジチェンツアーのファイナル。スケジュールさえ調整できれば、ホントはもっと一緒に回りたかったなあ。
 また来週、江ノ島で。

0 件のコメント:

コメントを投稿