2011年3月28日月曜日

3/28(月)藤沢へ帰るーいきなり白熱した深い夜

藤沢に帰って、まずやろうとしたことは、馴染みの店を飲み歩くこと。ちゃんと飲んで、お金を落として、地元の人達と語り合う。そこから、この街での暮らしを再開させようと思ったのだ。
 結構ハードなスケジュールでツアーを回ってきたのだけれど、全く疲れを感じなかった。マスターや常連客と久し振りに会って、なんかほっとしたな。いろんな話をした。
 2軒目に行った馴染みのバーで、自衛隊と消防隊の若者に出会った。
自衛隊の若者は、先日まで宮城沖で、津波によって犠牲になった人達の遺体の回収にあたっていたそうだ。その作業が与える精神的なダメージは深く、長い日数続けるのは危険だということで、一旦現場から戻されたのだそう。
 その若者から聞く被災地の状況は、自分達がマスメディアから得る情報とは違っていて、かなりショッキングな内容を含んでいた。
 再び被災地に戻る彼は、「指令が下れば、命をかける覚悟はできている」と語った。こういう気概を持った人間によって、復興は進められ、自分達の暮らしも支えられているのだと感じた。その気概に、尊敬と感謝の念を持つと同時に、複雑な気持ちにもなった。
 自己犠牲の精神は尊い。けれど、感情に走り過ぎず、自分の命の使い方を、充分に考えてほしいとも思った。
 とは言え、命令されれば、それに従うのが組織であり、その統制によって組織は力を発揮する。う~ん。
 もちろん、思いに熱がなければ、何事も始まらない。そういう熱さを持った若者に出会えたことに、希望を感じた。
 自衛隊の若者が帰った後も、マスターを交えてカウンター席で議論が続いた。こういう時期は特に、こんな風に語り合うことが大切なんだと思う。
 藤沢に帰って来て早々、白熱した深い夜になった。

0 件のコメント:

コメントを投稿