2016年7月1日金曜日

3度目の17歳

先月、15年のお付き合いになる年上の知人Aさんと1年振りに再会して、色々話しさせてもらった中で、Aさんがこんなことを言っていたのが印象に残った。
「僕はもうすぐ60歳になるんだけれど、自分では3度目の20歳を迎えるつもりでいるんですよ」
プライベートで色々あったらしいAさんは、自身の今を3度目の20歳とすることで、人生の再出発を考えているようだった。前向きな発想だと思った。
Aさんの話を自分の年齢に照らし合わせて考えてみたら、51歳の自分が、3度目の17歳を迎えていることに気づいた。何だか腑に落ちたような気分になった。

1度目の17歳は、自意識過剰の半引き蘢り状態で過ごした。
たまに街に出れば、誰かが自分を見てバカにしてるんじゃないかと過敏になった。常に取り残されたような無力感に苛まれていた。特に何をするわけでもなく1人で夜更かしばかりして、学校では寝てばかりいた。
常に身体がだるく、あまりに無気力な状態が続くので、病気じゃないかと心配になって(あくまでも身体の)、自主的に病院に行って人間ドッグを受けてみたら、検査結果を見た担当医から、精神科を紹介すると言われてしまった。想定外の展開に怖くなり、精神科に行くことを拒否して、そそくさと帰宅した。
あのとき、自分のことを病気扱い、特別扱いにしなくてよかったと思う。そもそも、そんな大袈裟な話ではなく、心身のバランスの悪いティーンエージャーにごくありがちな症状だったのだ。
当時はクリエイティブなことは何もしていなかったけれど、この頃の悶々とした「ため」が、後の創作に役立った気がする。

2度目の17歳にあたる34歳は、前回のブログでも振り返った時期だ。デビューから8年間お世話になった事務所を離れてフリーになり、今のようなツアー暮らしを始めたばかりの頃で、余裕がなく毎日が必死だった記憶がある。
ソロ活動と平行してThe Herzとしてのバンド活動も活発化していて、音楽性の幅がぐっと広がった時期でもあった。とにかく、今のままの自分ではだめなんだと自覚して、いろんなことにトライして、もがきながら前に進もうとしていた気がする。2度目の17歳は、現在に繋がるあらたな音楽生活のスタート、再出発の年だった。

そして今、51歳の自分は3度目の17歳を迎えて、またあらたなスタートを切ろうと、自主レーベルを立ち上げたり、ポップなアルバムを作ったりして、元気にもがいてる最中だ。
状況を大きく変えるのはなかなか難しいけれど、積み重ねた実感と、身につけたたくましさ、しなやかさで、17歳の頃よりも、34歳の頃よりもさらに弾けてやろうと思っている。

人は年を重ねるほど若くなってゆくとヘルマン・ヘッセが語っていたけれど、自分に関しては、あたってる気がする。これって、アンチエイジングとはまた別の感覚だ。
1度目とも2度目とも違って、3度目の17歳は格別だ。こうなると長生きして4度目、5度目の17歳も体験してみたくなる。また違った世界が見えてくるはずだ。4度目の17歳の68歳になって、またあらたな景色の中で葛藤したりするのもいいかなと思う。
取りあえず、まだ人生に飽きることはなさそうだ。

さあ、明日からアルバム「Hello!」発売ツアーの集大成、バンドセットによるスペシャル・ライブ3公演(7/2名古屋、7/3大阪、7/10東京での)が始まります。
チケットが売り切れたりしないのが悔しいけど、今からでも間に合いますので、ぜひ3度目の17歳を迎えたリクオの集大成ライブにお立ち会い下さい。

★リクオ・ソロアルバム「Hello!」発売記念スペシャル・ライブ
出演:リクオ with HOBO HOUSE BAND
Dr.kyOn(キーボード&ギター)/椎野恭一(ドラム)/寺岡信芳(ベース)/宮下広輔(ペダルスティール)/※真城めぐみメンバー(コーラス)/※橋本歩(チェロ)/※阿部美緒(ヴァイオリン) ※は東京公演のみ参加  
●7/2(土)名古屋・得三(TOKUZO) 開場18:00 開演19:00
●7/3(日)大阪・心斎橋 Music Club JANUS 開場17:00 開演18:00
●7/10(日)下北沢 GARDEN 開場17:30 開演18:00
メール予約フォーマット→ http://goo.gl/forms/Q7Y0pSdCYs
ライブ詳細→ http://www.rikuo.net/live-information/
「Hello!」特設サイト→ http://www.rikuo.net/hello/









0 件のコメント:

コメントを投稿